Ivy's Global Adventure

英語力0の日系企業SE→海外大学でCS学位を取得→海外移住&外資系企業への就職の夢をかなえるまで

【UoPeople】コースをDropしました

お久しぶりです!

UoPeopleの夏休みが明け、先週より2024-Term1が始まりました。

私はこのTerm1で「CS 1102」「HIST 1421」の2コースを受講登録し、さっそくUnit1に着手したのですが、Unit1の内容をみてHIST 1421をDropすることに決めました。

今回はDropの理由とDrop方法、そして今後について決意を込めて描き残そうと思います。

 

 

なぜDropするのか?

そもそもHIST 1421を受講登録したのは、CSコースを卒業するための必須単位であったためです。歴史の授業は好きでしたし、UoPeopleで学びなおせるならいい機会だな~くらいに思って登録したんですが、いざ内容を見て以下の理由からDropしようと思いました。

 

① コース完了後に私の望む能力がついているとは思えない

 これが一番大きな理由でした。

 私は「CS関連の基礎知識を学びたい」という気持ちがあり入学を決意したのですが、このコースの内容はCSとは(恐らく)直接関係のない内容と感じました。UpPeopleと並行して仕事・家事を行っているために、学習に割ける時間が限られているなかこのコースに注力しても良いのか?と疑問が生まれました。

② 課題で必要な読み込み資料の分量および記述量が多い

 Unit1ではWA・LA・DAが課されたのですが、読み込むべき参考資料の分量と各課題で課されている文字数が多いこと…。歴史は好きなので知ることはとても楽しいのですが、OutPutする量の凄まじさに「こりゃ多分途中からついていけないな」と感じました。

③ 別機関で受講した単位をHIST1421の単位として移行できる

ReditやXで調べてみたところ、Straighter Lineで開講されている Western Civilization I がHIST1421の単位として移行できるようです。余裕があったときにこちらのコースを進めて、いつか移行したいなと考えています。

www.straighterline.com

 

ちなみSophiaというサイトで取得した単位をUoPeopleにTransferできるのですが、どのコースがどの単位に変換されるかを公式がまとめていました。

(X(旧Twitter)でフォロワー様から教えていただきました。ありがとうございます!)

uopeople.sophia.org

こちらで確認したところ、HIST1421はSophiaのどのコースでも代替できなさそう?もしできるものがあればどなたかコメントで教えてください…(笑)

 

コースのDrop方法

  1. UoPeopleにログインする。
  2. 左側のメニューから「My Courses」内にある「Manage Courses」をクリックする。
  3. キャンセルしたいコース名の右上にある「More Info」をクリックする。
  4. Drop From Course」をクリックする。
  5. 理由を聞かれるので該当する項目をリストから選択する。(私は素直に "Difficultly keeping up with the course " を選択しました)
  6. I confirm dropping from the course」にチェックをつける。
  7. Drop From Course」をクリックする。
  8. 「Your request was completed successfully」から始まる文言が表示されたことを確認する。

上記の手順を行って無事にコースのDropが完了しました。

 

今後

2コース並行がんばるぞ!と意気込んだのもつかの間、すぐにDropをしてしまうという情けない選択を取ってしまいました。逃げていると見られても仕方ないと思います…社会人で2コース並行できる方、本当に尊敬します。

とはいえ、HIST1421は必須単位なのでどこか時間の都合がついた時にstraighterlineを確認してみます。Term1ではCS1102を全力で頑張ります~

 

では、よい学校生活を!