Ivy's Global Adventure

英語力0の日系企業SE→海外大学でCS学位を取得→海外移住&外資系企業への就職の夢をかなえるまで

UoPeopleへの入学を決意した理由

2023年3月24日、UoPeopleへの入学手続きを完了しました!

4月6日のオリエンテーションの日がとても待ち遠しいです。

 

今日は、なぜ私がUoPeopleへの入学を決意したのか、書き残そうと思います。

 

現職での不安

私は新卒でシステムエンジニアとして4年間働いています。BtoG、BtoBのプロジェクトに所属し、要件定義から開発、環境構築・運用保守までを一貫して担当していました。

そんな日々を過ごす中で、いくつかの不満・不安を持ち始めました。

  • 上層部の決定が曖昧
    • 半年ごとに所属部署名が変更される。
    • 現場の状況を無視してプロジェクトの方向性が180度違うものへ変更される。
  • 給料の上り幅がとても少ない
  • 社長のイエスマンだけが役職者になる
  • 製品に真面目に向き合っていない
    • セキュリティ的な問題を指摘し改善するべき/したいと伝えても「大丈夫」と言われてしまう。案の定、その後大問題に…
    • 顧客がITの知識がないことをいいことに、不要な仕組みを提供して利益を取得しようとする。

特に製品については、本気で顧客の業務改善のために良い製品を提供したいと考えていたので、かなり残念でしたし会社への不信感が募るばかりでした。

 

転職のきっかけ

5年目を目前にして、同棲しているパートナーに県外支社への異動の話が出ました。

本来であればもう数年先の予定だったのですが、人材不足の関係で時期が早まったそうです。どこも人材不足は深刻ですね…

この話に加えて私自身も以下の理由があったので、転職活動の開始を決めました。

  • パートナーと同じ家で暮らしたい
  • 現職ではフルリモートワーク制度がない
  • 異動先に現職の支社がない
  • 現職に諸々の不満・不信感がある
  • 市場価値を知るためにも20代のうちに一度は転職(活動)をしておきたかった

今思っても、いいタイミングできっかけをもらえたんじゃないかなと思います。

 

転職活動で気づいたこと

複数社の転職サイトに登録し、毎日送られてくる膨大な数のメールに卒倒しそうになりながらも、順調にエージェントとの面談を勧めました。

そこで気づいたのが、自分は10年後のキャリアパスを描いて働けていなかったこと。

来年はこうなっていたい、とか短期間的な考えばかりで中長期的な目標がありませんでした。その中で転職活動を始めようとしていたので、職務に関しての軸がなかなか定まらず、転職エージェントさんにもかなりの迷惑をかけてしまいました…(申し訳ないです)

ここで初めて「そもそも自分のやりたいことって何だろう?将来どういう道に進みたいんだろう?」と真剣に考えるようになりました。

本当にやりたいこと

実は昔から漠然と「いつか海外移住して海外の企業で働きたい」という気持ちがありました。(大学3年生の時には1か月オーストラリアへ留学したことも…期間的には小旅行ですね)

ですが英語力が低く伸び悩んでいたこと、また外資系企業へ飛び込む勇気がなかったことから就活早々に外資系への就職を諦めて日系企業へ就職しました…。ですが、この気持ちがまだ熱を持っていることに気づいたんです。

そこで、転職活動の中で海外移住の方法を調べると、(国にもよりますが)海外大学の学位が必要なことを知りました。

また私は文系出身で、コンピューターサイエンスについてしっかりと学んだことがなく、付け焼刃の知識と技術で仕事をしていました。このことも自分に自信が持てなかった一因かもしれません…

 

英語学習についても、試験などのやらざるを得ない状況が生まれない限りモチベーションを保つことが難しい性格なので、大学へ入学して英語を勉強せざるを得ない環境にすれば自ずと英語力も伸びるのではないか?背水の陣で臨むのがいいのでは?と…

 

これらのことから、一度じっくり学ぶ機会がほしいと強く思うようになりました。

 

UoPeopleとの出会い

じゃあどんな大学に行こう?と調べていた時にTwitterUoPeople の存在を知りました。調べれば調べるほど、自分の条件にあった魅力的な大学で、すぐにここに行きたいと決めました。

UoPeopleに決めた理由などはまた別の記事でまとめようと思います。

自分の中での大きな決断

でももう転職活動始めちゃったよ!

そう、私の数少ない長所の1つに「即行動」があります。もうすでに転職活動もしているけど、本当に大学生になるの?てことは社会人しつつ大学生になるの?両立できる気がしないけど、調べると両立もできている人もいる…けど自分はできる!?

ひたすらに悩んで悩んで悩みました…が最終的に背中を押してくれたのがパートナーでした。

自分のやりたいことと悩んでいることを素直に伝えたところ

「いいんじゃない?好きなことやりなよ。

 でも両立できない不安を抱えながら過ごして結局どちらも中途半端に終わるのは

 君は望まないんじゃない?」

と言われました。

確かに中途半端なのは嫌です。せっかく学費を支払うのだから、学びに集中したい。そこでパートナーに合意を得て、転職を取りやめて大学生になることにしました。エージェントにもすぐに連絡し、大学に行きたいと考えていることを伝えたところ「頑張ってください!」と言われ平和な形で終わることが出来ました。せっかく時間を割いていただいていたのでかなりの申し訳なさはありましたが…。

これからのこと

結果、なんやかんやで大学生になることにしました。周りの方々に感謝しかないです。

UoPeople卒業後は海外の企業に勤めるという目標を達成できるように頑張ります!

こちらのブログでは、英語力ほぼ0でUoPeopleでCS学位の取得を目指す日々について記録していきますので、ご興味のある方はまた訪ねていただけると幸いです。